私のかんそうき

感想記録ブログ

「モテキ」の感想

モテキ」(2011)の感想

「僕の彼女はサイボーグ」からのラブコメつながりということで鑑賞。まあこれはラブコメでは無いような気もするなあ。歌や踊りやおふざけがありコメディとしても見れるけど、根っこは真面目でシリアスな青春映画の範疇と言えるだろうか。

登場人物たちの恋愛関係はどちらかと言えば愛というよりは逃避に近いように見えたので、自我の確立みたいなものがテーマなのかなと思った。
ただ登場人物はそういう問題を抱えるにはやや年齢が高いので、死語っぽいがアダルトチルドレン問題も背景にあるように思う。

映画自体はそういう暗いテーマはあまり見せず、往年のポップス、ロック、渋谷系の名曲ががんがん流れるハイセンスな映像とユニークな演出であくまでポップに軽快に見せる。PV風の派手なシーンも楽しいが、普通のドラマ部分もしっかりと作られているように見え、薄っぺらくなりそうな世界観だが丁寧に作りこむことできちんとした生活のリアリティなども感じられたのは良かった。

キャラクターでは麻生久美子の役が良かった。オタクが好きそうな女性で非現実的なところはあるが、映画のテーマとしては合っているように思う。号泣シーンはホラー映画のようで凄かった。

長澤まさみの役は見た目だけで中身が無いので女優的にはおいしくない役だろうなあ。映画内でのあの子の役は全部虚像で、ラストシーンからがあのキャクターの本当の始まりだと思うが、残念ながらそこで終わってしまうのは映画上やむを得ないところか。まあどうせあの二人が付き合ったとしてもうまくいくわけないし、あの後を見せないのは正解かもしれない・・・

音楽に関してはいい曲がいっぱい聞けて良かったのだが、特に岡村靖幸を2曲入れたのは偉い。ただその使い所には若干不満が・・・もう少し良いシーンでかけてもらいたかったけど、まあしょうがないですね。
エンディングで「今夜はブギー・バック」が流れた時はあまりにベタでちょっと吹いてしまったけど、この選択は間違ってはいません。これが正解。

あとはゲスト出演のピエール瀧のナチュラルゲス演技が面白かった。

この映画を見終わって不思議と元気になったように感じたのだが、それだけエネルギーがつまった映画ということかな。

本当はもっと若い年代の監督が真面目な内容でシンプルに撮るべき作品にも思えたけど、色々詰め込んでエンターテイメントとして完成させるのも職人的な感じで良かったです。

www.youtube.com