私のかんそうき

感想記録ブログ

「Sacred3」の感想(リタイア)

「Sacred3」(PS3版)の感想

中古品を購入。1~2時間は頑張ったが、あまりにもプレイが苦痛だったためリタイア。単調なアクションゲームだった。
ゲームの方向性が全く違うため、Sacred2ファンがこれをプレイして怒り狂ったのはよく分かる。とても定価では買えない。
アクションゲームとしても微妙なので、違うものと割りきって遊ぶのも難しいのが残念。

一応最初から遊べるの4人のキャラクターで遊んでみたのだが、どのキャラクターも動かしていていまいち面白く無い。唯一槍を持った女性キャラクターだけは素早い攻撃が小気味良く、アクションゲームらしい感じがして良かった。

しかしどのキャラクターもそうだったのだが攻撃方法が少なすぎてプレイして数分で飽きてしまう。ノーマル攻撃のバリエーションが少ないのがどうにも良くない。せめてコンバットアーツを連発したいのだが2種類かつ微妙な性能かつすぐ弾切れで気持ち良い時間が少ない。バッシュも回避もフィニッシュもいらないので、そのボタンを別な攻撃に当ててアクションを増やして欲しかった。

またステージをプレイ中にパワーアップしないのもメリハリが無いというか盛り上がらないというか、単調さに拍車をかけているような要因に思えた。
ゲーム中でもレベルアップしないわけではないようだが、序盤はもっと細かくレベルアップして、スキルをどんどんアンロックしていく楽しさが欲しい。

本当はマップを探索して宝箱を探したり、敵がドロップしたアイテムでパワーアップする流れが一番いいのだが、残念ながら今作にそうした要素は無い。せめてアイテム拾って無敵モードとか、味方を召喚できるとかのステージ限定パワーアップでも良いので、とにかく何か飽きさせないギミックみたいなものは必要に思った。
一応ギミックとして特定の攻撃をしないと倒せないバッシュという要素はあるのだが、これがイライラさせるだけで楽しくないのが残念。罠も同様。

とここまで不満を書いておいて、序盤でリタイアしたので、この後面白くなったらどうしようと思い始めた・・・ある程度やってみると面白くなることもあるからなあ。しばらくしたらまたやってみよう。

まあとにかくSacred4に期待したい、というのが結論ですね。ただ3がこれではもう続編とか無理そうだなあ。2が偉大すぎたね・・・