私のかんそうき

感想記録ブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥモローランドを見る

トゥモローランドを見るトゥモロー・ワールドではなくトゥモローランド。監督はアルフォンソ・キュアロンではなくブラッド・バードである。 タイトルは紛らわしいが中身は紛らわしくない。向こうは硬派なSF、こちらは子供向けのファンタジー。正直この映画は…

Residents "We Are The World"の感想

自分は英語わからないし、レジデンツのことも何も知らないけど、なぜか感動。 いや初めは笑っていたんですけどね。だんだんとこれは笑ってはいけない世界なんじゃないかと思い始めました。 まあ途中の観客の真顔と終盤のライブ会場の妙な一体感でまた笑って…

「これでわかった! 世界のいま」の感想

これでわかった! 世界のいま - NHK感想というか意見というか文句というかよくわからないけど番組を見ての感想。 番組の中の短いワンコーナーの話。10月18日の放送ではアフリカで内戦などの混乱の際、大勢の女性が軍などの組織によって暴行される事態が発生…

殺人の追憶を見る

殺人の追憶を見るポン・ジュノ監督作品。「母なる証明」のほうは前に見ていて、これがまた衝撃的な作品だった。 息子の無実を信じる母親が、殺人の真犯人を探すミステリーがメインなんだけど、母親を可哀想な人だけとして描くのではなくモンスターとしても描…