私のかんそうき

感想記録ブログ

「おっぱいバレー」の感想

おっぱいバレー」(2009)の感想

綾瀬はるか目当てで視聴。
綾瀬はるかは「海街diary」でその女優としての輝きに今さらながら自分は気づいたのだが、この作品でももうすでに彼女はスクリーンの中で輝きまくっていたのだった。なんだもっと早く見とけばよかったな・・・

映画はバレーに打ち込む少年たちの話がメインかと思いきや、綾瀬はるか演じる先生のほうがメインだった。心に傷を負った先生が落ちこぼれ少年たちと共に成長していく話。だからジャンルとしては教師ものになるのかな。
ただ教師ものといってもコメディなので、あんまりシリアスなお涙頂戴ものという感じは無い。バレー部の生徒たちは個々人としてはあまり深く描かれず、よって先生との関係性も先生と生徒の立場を超えていないようにも見え、人間ドラマとしてはやや物足りないようにも思った。

ドラマの核である綾瀬はるか先生のトラウマからおっぱいバレ騒動につながる展開は良かったと思う。いかにもドラマ的でベタな感じはしたが、感動できる良いエピソードだと思った。ただあんな事でクビとかはさすがに無いと思うけどね。

映画の前半は生徒たちがおっぱい狂いの状態でドラマにならず大丈夫かと思ったのだが、後半はストレートな展開で素直に映画を楽しむことが出来た。あまりコメディとしてひねらなかったのが良かったのかもしれない。

唯一気にくわないのが元カレとのベッドシーン。この後のギャグのためのシーンで狙いはわかるんだけど、この作品で綾瀬はるかの性的な部分は何故か見てられない・・・あのシーンはいらないよなあ。

そういえばこの映画は昭和の時代設定だけど、それがあんまり活かされているとは思えなかった。郷愁感がテーマという訳でもないだろうし、舞台が現代でも特に問題ないストーリーだと思う。単にモデルになった年代が昭和というだけかな。

バレー部の生徒たちの破廉恥な行動が現代の感覚ではありえないから設定が昭和なのかもしれない。でも昭和でもあんなのいないよな・・・まああれくらいの素朴な性への感情はある程度普遍的なものだと思うので、現代の生徒版のおっぱいストーリーを見てみたいとも思った。