私のかんそうき

感想記録ブログ

「リアル鬼ごっこ」(2015)の感想

リアル鬼ごっこ」(2015)の感想

逃げるトリンドル玲奈の後ろの女子高生たちが謎の刃物で真っ二つ・・・という刺激的なコマーシャルが印象的だったこの作品、その時はかなり見たくなったのだが、さすがに劇場に行くのは憚られたのでお家でレンタル視聴。
特に原作や監督に思い入れがあるわけではなく、トリンドル玲奈さんが目当てである(やだ恥かしい・・・)。
今にして思えば大画面でトリンドル玲奈さんを見たかった気もする・・・

映画は夢か現実か、予想以上にシュールな展開だった。
主人公のミツコ(トリンドル玲奈)がバスに乗っていてポエムを書いてたら突然謎の風に襲われ一緒に載っていた仲間は皆殺し、一人生き残りさんざん追い掛け回されたと思ったらいつの間にか別の世界に・・・そこでまた唐突に殺戮が起き、また逃げたら今度はミツコからケイコ(篠崎麻里子)に存在が変化して何故か結婚式に出るはめに・・・という感じの超現実的な展開で話は進む。

人によってはこういうのは安直なB級ホラーに思えてつまらなく感じるかもしれない。まあ実際に中身はたいして深いものではないだろうけど、女性しかいないあからさまに不自然な世界や、同級生の意味深なセリフなど、オチに何か期待させるものはあったので自分はそれなりに楽しめた。

トリンドル玲奈、篠崎麻里子、真野恵里菜のトリプル主演はストーリー上あんまり意味が無いのだが、トリンドル玲奈が出来ないようなアクションなどを担当しているので映画としては上手いアイデアにはなっている。ただ篠崎、真野の出番は思った以上に少ないし、三人が絡んでどうこうするシーンもないので何かもったいない感じはした。シナリオ的に難しいのかもしれないが、何かうまいこと三人が絡む場面は出来そうなだけにここは残念に思ったポイントだった。

残酷描写はそれなりにグロい。しょうもないシーンもあるが・・・特撮の安さは感じるが、それはまあしょうがないよね。
トリンドル玲奈は追いかけられ血まみれにはなるけれど、怪我とか傷つけられたりはしないのでそこは安心して観ていられる。ホラーとしては間違っているかもしれないがここは評価したい。
そのぶん周りの女の子たちはメタメタにされるのだが、シナリオがシリアスじゃないので表面的な怖さにとどまり、自分はそこまで怖くはなかった。

ラストはまあ、意外と言えば意外、だけどありがちといえばありがちで、これは人によっては賛否の別れるところかな。自分はそれほど悪いとは思わなかった。一応男性批判みたいなメッセージが込められているしな・・・

ホラーの国のアリス・・・というのはまあちょっと苦しい例えだけど、多少のエッセンスはあるように感じた。
基本的には俗悪ホラーなので別に文学的な要素はそこまでいらないのだろうが、もう少し脚本を凝って幻想的な部分を強く出した作品にしても面白かったんじゃないだろうか。まあそれだと「リアル鬼ごっこ」というタイトルからは大きく外れてしまうけど。


まとめとしてはとにかくトリンドル玲奈さんが良かったので満足。演技とかはよくわからないけど画面に彼女が映っていればただただ華やかで良い。ちょっとしたサービスシーンもあるぞ。
映画自体としては正直微妙な感じもあるけど全くダメと言う程でもなかった。まあ可憐な少女が逃げ惑うのを楽しむ映画なので人は選ぶなあ。あとスプラッターが苦手な人は当然ながら見ないほうがいいのでご注意を。