私のかんそうき

感想記録ブログ

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の感想

スター・ウォーズ フォースの覚醒」(2015)の感想

前半は◎。後半は△。
自分の中での一番の見せ場は前半のミレニアム・ファルコン号に乗りこんでのチェイスシーンだった。
乗り込むところは御都合主義もいいところでふざけんなとブーイングだったのだが、いざ飛び立つと感動が押し寄せてきて思わず涙腺が・・・ここは良かったなあ。
その後旧メンバーが登場し、その雑な登場に若干不安を感じつつすぐに物語からいなくなるだろうと思っていたらこっちがメインなのね。悪いわけではないんだが、正直緊張感は薄まった感じ。
旧メンバーは今作のストーリーの根幹に関わるので外せないのはわかるのだが、新メンバーだけで話を構成したほうが良かったんじゃないかと思ってしまった。
ストーリーはかなり雑だと思った。星が軽い感じで消滅したり、適当な作戦で敵の星に乗り込んだり、太陽エネルギーを吸い込んだり、初対面なはずなのに抱き合ったり・・・そもそも地図を持ってたあの人何者なんだろう、とツッコミどころは結構あった。まあでもこういう御都合主義も良さの一つとは言えるかな。鑑賞中冷めるほどのものではなく、映画はハラハラドキドキと楽しめることが出来た。

前シリーズのエピソード1~3は作品の評価はともかくアナキンの青年役のキャラクターが自分の中ではいまいちな感じだったが、今作は新キャラクターの主人公コンビが素晴らしかった。彼らが出ている時は画面に釘付けになるほど魅力的。フィンのあの行動は片思いの故なのか友達としてなのかまだはっきりしないが、男女ペアはそういう要素も一応あって楽しい。

その分周りのキャラクターは弱いかな。特に新ダース・ベイダーの彼・・・前半と後半で全く印象が違うのはやりすぎのような気はした。中身がアレなのはおそらく後々あーなってこうなるからだろうけどね・・・

予想以上に面白かったのだが、なぜだかあんまり続きが気になるようなことはなかった。満足しすぎたのだろうかね。あのヒキはあんまり良くなかったような気もするなあ。